学び

久しぶりのブログになってしまいました。。。

苦手な事って、どうしても、苦手なんですよね。
と!言ってはいられません!

自然にブログを書きたいという1日を先日、過ごさせていただきました。

菅原経営株式会社様の主催する『SMGすごい会社見学会』へ行って参りました。

http://smg-pdca.jp

人材育成等で注目されている2社を見学させていただいたのですが、
その社長お二人の素晴らしさといったら!!

まず、どちらもイケメン!(←小さい声で・・・)
スタッフに対しても社会に対しても愛がある!
お二人は違うタイプだと思うのですが、どちらにも目立って共通していることはこの二つでした。

大阪3店舗とフランスでフレンチレストランをされている『ル・クロ』『ル・クロ・ド・マリアージュ』等の黒岩社長。
http://www.le-clos.jp

70年の歴史ある会社4代目社長『三和建設株式会社』森本社長。
https://www.sgc-web.co.jp

取り組みも、日々の行動も、職場環境作りも素晴らしいのです。
何がすばらしいかはたくさんありますが、その中でも、先ほども書きましたが、
スタッフを大切にしていることです。愛が基にあるのだと思います。

会社はスタッフの力無しでは限度があります。
そのスタッフへの環境作りがすごいんです。
福利厚生などは会社の規模により、できることとできないことがありますが、心やコミュニケーションをとる事は
どの会社でもできますね。

その心を伝えることや愛情やコミュニケーションはできているようで、できていないからこそ、
素晴らしい会社が多くはないのかもと感じました。

私が昨年、社長就任時に決めた事を、その時、言葉で言いましたがそれきり伝えていないと反省しました。
まだまだ行動も足りていません。

この貴重な見学会に参加できたのも、スタッフのみんながいるからです。
『感謝をする』『行動する』『伝える』こと。

これをしっかりとする。
未熟な私にはとても考えさせられた1日となりました。

これからテスクの『クレド』を作っていこうと思います。
スタッフのみんなにも協力してもらいましょう!

成長は時には苦しい事もありますが、そんな時も助け合っていける職場環境を作ります。
それぞれの個性を生かせる、尊重しあえる、自分で考えられる、
お客様と自分に喜びと感動を!

まずは自分から。
行動していこうと思います!

それでは、今日も楽しい1日になりますように。