会長、社長就任披露パーティー

こんにちは。テスク設計の平野 智美です。

このたび、株式会社テスク代表取締役に就任いたしました。

嵐のような、でも、ある意味春らしい暖かな2017年4月7日。
朝から佐倉市内は雨が・・・しかも、お昼にはザアザア降っていて・・・え??

私は晴れ女なのにー雨なわけないーーー!と少しキレぎみで空を見上げました。

就任式開始は18時。。。
ぜったい晴れるぞ!と根拠のない自信で空に向かって、願いました!(天気予報を見ない女)

はい、晴れました!お昼過ぎより佐倉は青空!

16時お店を出る時にはこの青空です。すばらしい!

 

そして、こちらは佐倉市臼井にある『リストランテ カステッロ』。
雰囲気もお料理も大好きなレストランです。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~castello/

まだ、開始前の空間はグラスがきれいに並べられていて・・・

美しかった・・・です。

私はこの時点で、すでに緊張。
何を言われても上の空。頭の中は、恐怖の『新社長スピーチ』です!

司会を務めてくれたシュクル&ソケリの三浦(左)とソケリ店長田島(右)余裕の笑顔のお二人。。。

三浦はいつもは元気なカフェのお姉さんですが、本当の顔?はいくつもあって・・・笑
司会もできるんです!!バッチリです!

あっという間に本番!
はじまりから新会長挨拶スピーチまで、あっという間!(会長、ごめんなさい、今だから言えるけど、全く聞けてなかった!)

その間、自分のスピーチを録音しておこうと思い、iPhoneのビデオをインカメラでセット!

この左手の脇の棚にセット!ドキドキドキドキ。

司会者、「それでは、新社長からのスピーチです!」

この言葉、聞いた瞬間、頭、真っ白になった。

自分を呼び戻した。白くならないで!って。

「みなさま、こんばんは。このたび、株式会社テスク 代表取締役に就任しました平野 智美です・・・本日はお忙しい中〜」

マイクを通して聞こえた自分の声にびっくり!
低いよぉ〜!!!暗いよぉー?!!!

でも、そのあとは、必死にしゃべりました。
私がこの世でどうしても好きになれないこと、三つ。

まず一つは『蜘蛛』、
二つ目は『人とケンカすること』、

三つ目!『人前でスピーチをすること』!

ですから、本当に私にとって、緊張の頂点に達しておりました。
きっと、同じことを三回は言っていたのではないかと思います笑

まあ、でも大切なこと、覚えてもらいたいことは三回繰り返して言うと良いと、どこかで聞いたことがあるので、結果オーライということにします!

内容は「先代が続けてきた37年を引き継ぐことへの思い、どのような社長になればいいか・・・
これについては考えだしたら、めまいがして、大変で、先代のドシっとした姿勢にはじめて尊敬。

そして、考え、考え、考え抜いた結果、

私らしくやるしかない

ということ。

私が大事にしたいのは、働くスタッフが健康で幸せで楽しくいられること。

それは、テスクの仕事すべてにつながる大事なこと。

そして、みんな自由に個性を出してほしい、
それぞれの個性を認め合って、尊重し合って、
足りないところは補い合えばいい、自分らしくいることが幸せなこと。

その中で、1日1日を大切に、周りの人をいかに喜ばせられるか、
その喜びが自分にも繋がり、本当の喜びと成長があり、それはとても嬉しいこと。
私は今まで自分がいたらなかったことにより、いくつかの悲しい別れもあり、それもすべて学びとして、感謝して、
今後につなげていくという思い、

それをすべて、みなさんに伝えました。

やる時はやる。でも、基本的に楽しくワクワク、チャレンジ。

自由と喜びを掲げて、これから、周りへの感謝を決して忘れずに、発展していくことを心から誓いました。

緊張のスピーチ後にはスタッフからの立派な花束のプレゼント!

この時点ではもう、気持ちはハッピー

      

写真以外にもたくさんのきれいなお花をいただきました。ありがとうございます!

急遽、作った会社のビデオも上映。

自分で作った、完全に私目線のビデオだから、勝手に感動。作ってよかったー

そして、この後、尊敬するご来賓から、たくさんのエールをいただきました。
本当に感謝です!感激です!皆様、お忙しいのに、お優しい言葉ばかり・・・

乾杯後、イタリアより一時帰国中の大好きなソプラノオペラ歌手、松井 敦子さんの素晴らしい歌と食事がはじまり、
一気にリラックス。楽しいひと時を過ごしました。

司会者がランダムに選んだゲストから私へのメッセージも。
みなさん、突然 指名されても、まあ、すばらしいこと。
様々なお言葉、ありがとうございました!

  

   

こうして、和やかなパーティーが開催できたこと、
感無量、ありがたい気持ちでいっぱいでした!

そして、

最後にみんなで集合写真^^ 大好きな人たち。

みんながいるからテスクがある。

これからも私たちはまず、自分たちが豊かな気持ちで幸せでいること

その空気でお客様を包み込む思いで、お客様にも一緒に幸せな気持ちになっていただけるように日々、過ごしていきます。

1日1日に感謝を忘れず、人を大切に、何事にもチャレンジし、一段一段、しっかりと昇っていく。
ふと振り返った時に、自分たちがびっくりするくらいのところにいて、「わーーー!」と喜べるくらい、自分たちの成長にびっくりするくらい。

周りからは、「なんかテスクって良いよね!みんな幸せそうなのに、ちゃんと仕事して、
会社もしっかりしてて、周りまで幸せにして・・・なんか、かっこいいよね!」

と言ってもらえる日を楽しみに。。。

 

どうぞ末永く、わたしたちをよろしくお願いいたします!

 

自分のスピーチを録音したかったのに、緊張のあまり、真ん中の赤いボタン、押し忘れた!!!

 

聞けない!反省できないーーー!振り返れないじゃないーーー涙