『パティスリーエールダンジュ』様、本日オープン!

皆様、こんにちは。今日は少し寒いですね。

朝の佐倉は曇り空。
でも、先ほどからお日様が顔を出してくださいました!

2017年3月7日、11時に明るく優しい日差しの中、『パティスリーエールダンジュ』様、佐倉市内(京成志津駅近く)に無事にオープンしましたー
おめでとうございます!!!

10時15分、ご挨拶に伺うと、なんと行列!
前もって、告知ってとても大切なんですねー。(今更?)

私は設計の仕事とカフェもやってます。
ですから、はじめて飲食店を経営されるお客様にはほんの少しアドバイスをさせていただくこともあります。

でも、いつもいつもうちのお店のオープンは突然のように決まり、あっという間に工事を終わらせ、バタバタとオープン日を迎えることが多く、今回のようにお引渡しから半月後のオープンはたっぷり準備ができるので、見ていて「あーいいなー、大事だなー」と改めて感じました。

もし!今後、また新しくテスクとしてお店を出店することがあったら、(周りからはもうやめてくださいと言われてます;;)
余裕を持って、工事を終わらせ、周りに告知する時間もきちんととって、ただでさえオープン前は慣れない作業や準備に心の余裕も体の余裕もないのですから、せめて、準備期間だけは!きちんとしっかり用意しようと心に決めました。お客様から学ぶこともたくさんあります。

 

とてもシンプルな内装ですねー
この中に色とりどりの美しいスイーツが並ぶので、あえて色は入れませんでした。

いつか小さくてもカフェスペースもあると地域の方にも喜ばれますよーとアドバイスさせていただき、
そのためにもトイレを店内側に設けました。

トイレはオーナー様のラッキーカラーでお仕事やお金にいい色とされる経済カラーの『ネイビー』!
店内は白くナチュラルな空間なので、トイレはビシっと!

 

将来的にカフェスペースとなる店内の一角。
小さめ角テーブルなら、2名様席を二つくらい設置できます。
デンマークのビンテージチェアを・・・買いに来たおばあちゃんとかがちょこんと腰をかけられるように。
そして、カフェになった時も使えます。やっぱりいい〜!シンプルな空間だからこそ、椅子の良さも引き立ちますね。

どうか繁盛しますように〜
とっても優しい性格のパティシエさんと奥様がこれから、地域の人たちから愛されるケーキショップをはじめました。
心から応援させていただきますし、ケーキ大好きなので、私も嬉しいです♪
ありがとうございました!おめでとうございます!