人との出会いは、すばらしい

こんにちは。

店舗設計デザイナー TSCの平野智美です。

先日、ある講演会のお手伝いをさせていただきました。
そこで、私に新たな憧れの人ができましたので、ブログに書かせていただこうと思います。

私の仕事の一つである、カラーコンサルタント。
一人一人の生まれ持つ『色』を統計学により算出する一生変わらないパワーアップカラー。
こちらのブログでも紹介させていただきましたね。
そのカラー講演です。

場所は、新宿髙島屋4階ティーサロン「サロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコ」。
入店した瞬間に優雅な気持ちになれる、そんな店内。

IMG_7583

パワーアップカラーアカデミーの代表、阿久津扶見先生がこちらのティーサロンのオーナー様であります今田美奈子(いまだ みなこ)先生からご依頼を受け、
私はその補佐を務めさせていただきました。

今田美奈子先生は、、、

一言でいうと、とにかく「すばらしい方」!(この、言葉の表現の乏しさ。。。こういう時に強く思う、もっと勉強しておけばよかった・・・)

ホームページ  http://www.imada-minako.co.jp
ウィキペディアでも  https://ja.wikipedia.org/wiki/今田美奈子
お会いするなり、淡いピンクがとってもよくお似合いな←(今田先生のパワーアップカラーでもあります^^)
優しい笑顔に、一瞬で癒されてしまい、すっかり私の緊張もとれました!

IMG_7602

ティーサロンの奥に間仕切りされ、個室となっている店内に準備された講演会場。

IMG_7603

はじまりまと共に30名様の熱心な視線。私は写真左横にちょこんと座り、プロジェクターをまわすお仕事。

阿久津先生の講演、本当にすばらしかった。わかりやすく、話題も豊富で、私もこんな講演会ができるまでになれたらなーと。
人の前に立つと頭の中が真っ白になってしまう今の自分にとって、あこがれです。。。

IMG_7593

阿久津先生(左)と今田先生(右)

こちらのお二人とのお食事、普段なかなか聞くことができないほどの貴重なゴージャス対談でした!
いつまででも聞いていたいくらいの楽しさです。

いろいろなお話をうかがえてそれだけで十分満足なのに、会話の最後に、今田先生は私の目を見て、優しく・・・

 

「あなたなら大丈夫」


もう、大感激です!
何が大丈夫って、そんな何がはわからないし、当然、目指す自分までの道のりはまだまだまだまだですけど、
もう、そんなことはどうでもいいっ
ぜったい、大丈夫!!!何が?、どのように?、どうして?とか、そういうことじゃなく、
大丈夫!→大丈夫にする!→ぜったいになりたい自分まで自分を成長させるー!!

と強い気持ちにさせていただける、自信につながる、温かな言葉をいただきました^^なんて、お優しい。。。ウットリ。
尊敬する方からの一言って、力がありますよね。

私は思いました。
今田先生の今までの生き方。

女性は、こうでなくちゃ!と。

やわらかな優しさと女性ならではの感性、潔い決断と勇気、寛大さ。それと美しさ。
誰もがなれるわけではないかもしれません。誰もがそうなりたいと思わないのかもしれません。
でも、私は、純粋にそんな女性になりたいと思いました。
・・・ということは、そうなれるように努力をしなければいけませんね^^ 楽しみが増えた気がします。

そして、阿久津先生からは、なるほど!なお話もご紹介。
これからは誰もがどの立場でも3つの目を持つことが大事なのだそうです。

「鳥の目」「虫の目」「魚の目」。
鳥のように大空を飛び、高いところから俯瞰し、全体像を把握し、
虫のように狭く、細かく見る、
魚のように川の流れや海の水温を体全体で感じ取って、どの方向へ流れていくべきかの動きを決める。

要は、広くモノを見て、細かい目でしっかりと見極め、状況や時代を敏感に察知することが大事だと教わりました。
なるほど〜ですよね!仕事のみならず、家庭でも大切なことですね。

これから私もこの3つの目を持ち、
年を重ねていくことほどに、人として、女性として、
寛大で、優しく、魅力的になれるよう
日々、成長していこうと決意しました^^
貴重なすばらしい時間を過ごせたことにも感謝です。ありがとうございます。

〜人との出会いは、すばらしい〜